オウンドメディアマーケティングとは?(基本モデル編)|オウンドメディア、カスタムCRMのことならYURASへご相談ください。

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オウンドメディアマーケティングとは? (基本モデル編)
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オウンドメディアマーケティングとは?(基本モデル編)

多くの企業は、従来型メディアに露出する広告手法から、
オンラインメディアを活用して顧客との直接的な関係性を築くことに関心を持ち始めました。
企業はこれをオウンド(自社)メディアと捉え、新たなマーケティングの手法を摸索しています。

本編は抜粋です。全編はマナビトオンラインのビデオ講座をご覧ください。
「オウンドメディアマーケティング(アーキテクチャ編)」はこちら

オウンドメディアの時代

企業の課題

今の時代の企業のマーケティング担当者は次のような課題を抱えています。

マス広告と顧客の多様性とのギャップ

マス広告はその性格上、顧客のうちの最も母数の多い層にターゲットを絞らざるを得ませんが、企業は顧客の嗜好の多様性に応じて個別にアプローチする必要を感じています。

ターゲットのロングテール

ロングテール理論が示す通り、多様化した顧客層に対して適切なアプローチを欠くことは、企業にとっての大きな営業機会の損失につながります。

マスメディアとオウンドメディア

企業はオウンドメディア(自社の会員サイト)を使って、マス広告では不可能だった「顧客とのダイレクトな関係性」を築き、全ての顧客層に対して最適なコミュニケーションルートを作ることが出来ます。

ソーシャルメディアは?

Twitter, Facebookなどのソーシャルメディアは私企業が運営するサイトであり、レギュレーションが制限される可能性が常にあるため、企業が自社の顧客管理の基盤をソーシャルメディアに依存することには大きなリスクを伴います。

ファーストチョイス

企業はオウンドメディアによる顧客への継続的な施策を通じて顧客からの信頼を獲得し、顧客にとってのファーストチョイスとなることで、他社との競争において一歩先んずることができます。

オウンドメディアのモデル

オウンドメディアの定義

オウンドメディアのサイト

オウンドメディアはメール配信など企業側からユーザにアプローチする手段が必要になるため、単なる「自社のサイト」ではなく「自社の会員サイト」を意味します。

トリプルメディア論

トリプルメディア論において、オウンドメディアはソーシャルメディア、ペイド(広告)メディアとの対比において「自社の所有するメディア」として位置づけられます。

2メディアとの関係性

オウンドメディアにとっては、ペイドメディア、ソーシャルメディアは自社の新規会員誘導のための「手段」と見なすことができます。

ソーシャルメディアとの関係性

オウンドメディア内のリピート施策を通じた内部循環に加え、ソーシャルメディアに対しては、口コミを通じた新規会員獲得へとつながる相互循環の構造を作ります。

オウンドメディアとは(まとめ)

オウンドメディアマーケティング

オウンドメディアマーケティング

井浦知久 著 / 宣伝会議 出版

経済不安や市場縮小といった課題を克服し、遅疑の時代に大きく飛躍するために企業が
取組むべきオウンドメディア構築の方法論と、その実際についてまとめた1冊。

詳しくはこちらから

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ユラスではオウンドメディア等のサービスを自社製のフレームワークをベースにASP(SaaS)型サービスとして提供しています。